コイツがないとはじまらない。煙モクモクのB級グルメなホームパーティに必須な1つのアイテム

Sponsored

150519-0001-DSC02130.JPG

フード重視の宅飲み派におかれましても、必須!

日々、日本の各地で地元の人と観光客の味覚を満たしているB級グルメの数々。地域性を生かした料理から独自性を重視した一品まで、さまざまな料理があります。

昔は現地に行かなければ食べられなかったB級グルメ。今や通販で食材も調味料もGETしやすくなり、自宅で北は北海道たこザンギから南は沖縄天ぷらまで、同時に食卓に載せることがしやすくなりました。

と、なれば、参加者全員が好きなB級グルメをお取り寄せしての男子会まったなしです。コンビニ宅飲みマリアージュを超えるテーブルに仕立てたいものですよね。

ということで副編松葉とライター武者で「どんなB級グルメ、食べたい?」のアンケートを取った結果がこちら~。

・シロコロホルモン(神奈川県厚木市)

・十和田バラ焼き(青森県十和田市)

・富士宮やきそば(静岡県富士宮市)

全部鉄板系でジュージュー行ける、見事に男子力MAXなメニューです。しかしキッチンで料理してテーブルの上に出す、という調理スタイルだとせっかくのライブ感が失われます。かといってホットプレート on ダイニングテーブルだと調理中の煙が部屋に蔓延して火災警報器のお世話になってしまう可能性もありますね。

「大丈夫です。『クーキレイ』っていうすごい新兵器があるんですってば」というのは副編松葉。ほほう?

コイツがないとはじまらない。煙モクモクのB級グルメなホームパーティに必須な1つのアイテム 1

松葉:LDKの照明を、この「クーキレイ」という、卓上調理専用 空気清浄機に変えればいいんです。外周のLEDライトの中にファンモーターが組み込まれていて、煙を吸い取ってくれるんですよコレ。

武者:んー、ファンモーターがあるだけだと、煙の除去は難しくない?

150519-0001-DSC02015.JPG

松葉:そう思うでしょ? 活性炭の脱臭フィルターに準HEPA級の脱煙フィルター、そして不織布の脱油フィルターがあるから大丈夫なんです! 臭いも煙も油も受け止めてくれるんです!

武者:脱油フィルターもあるってのはすごいね! 鉄板系の料理って煙内の油分が天井や床に付着しちゃうのがオチだったけど、それがあれば平気なんだ! 取り付けは難しくないの? 工事必要?

150519-0001-DSC02008.JPG

松葉:大型のペンダントライトと同じですね。もともとの照明を外して、パネルを固定してコンセントを引っかけシーリングに取り付けて…

コイツがないとはじまらない。煙モクモクのB級グルメなホームパーティに必須な1つのアイテム 2

松葉:カバーつけて長さ調節しておしまい。カンタンでした。

いいじゃない! 煙を気にせず飲もう! 食べよう!

150519-0001-DSCF4026.JPG

家中の窓を開け放ち、キッチンの換気扇を回して空気の流れを作ったとしても、ダイニングテーブル上で作る料理の煙は天井付近に溜まってしまいます。

(副音声:まずはシロコロホルモンから作ります。お取り寄せだと冷凍されているのでいったん解凍し、水気を切ってから付属の味噌ダレで漬け込み、焼きます。弱火でじっくり焼くのがポイントですね)

150519-0001-DSC02040.JPG

工場で使うような大口径扇風機や、風量の多いサーキュレーターをテーブル上に向けることで、ホットプレートから出た煙を窓のほうに誘導することはできますが、これだと食べている人の負担になることは確実です。いやん。

(副音声:十和田バラ焼きはタマネギをカットしてからいったんレンジでチン。暖まった状態で焼きます)

150519-0001-DSC02074.JPG

なんで自宅なのに、強風の屋外BBQの時みたいに風にさらされて乾き物とか袋が飛んでいくのに気を配らなければならないのかと!(ちょっとおおげさですが)

(副音声:お取り寄せしたバラ焼きは湯煎で解凍。タマネギが好みの歯ごたえに近づいてきたらホットプレートにinして一緒に焼きを入れましょう。カレーに使うくらいの飴色タマネギで甘々にしたい方は、カットした状態で冷凍し、解凍しながら強火で焼くといいですよ)

150519-0001-DSC02078.JPG

でも「クーキレイ」があれば、ダイニングルームやリビングルームでおうちBBQができちゃうんですね。これは宅飲み界のダイナミック進化。エポックメイキングな空気清浄機といえるでしょう。

(副音声:富士宮やきそばも冷凍されていました。これも湯煎で解凍します。男子ごはんとはいえ野菜も欲しかったのでカット野菜をレンチンして焼き、富士宮やきそばの麺と合わせて仕上げます)

おうちBBQができるクーキレイの実力!

コイツがないとはじまらない。煙モクモクのB級グルメなホームパーティに必須な1つのアイテム 3

とはいってもクーキレイがどれだけの煙を吸い取ってくれるのか、調理をはじめるまではあまり期待していませんでした。

しかし、松葉くんがドヤ顔で紹介するくらい、クーキレイの煙の吸引力はハンパなかったのです。火災警報器がムズムズしてそうな大量の煙も、クーキレイはしっかりと吸い取ってくれたのです。

コイツがないとはじまらない。煙モクモクのB級グルメなホームパーティに必須な1つのアイテム 4

これはメーカーさんが調べた、床に付着した油分の画像。クーキレイを使っていない状態でブラックライトを当てると、ご覧のように満天の星空といった高解像な世界が広がります。うわ、焼き肉やるとこんなにも油って飛び散るんだ...。一部の焼き肉屋の、ヌルリとした床はこれが原因か...。

コイツがないとはじまらない。煙モクモクのB級グルメなホームパーティに必須な1つのアイテム 5

対してクーキレイを使った状態はコチラ。1つ大きな油がありますが、これは鉄板からダイレクトにジャンプした油滴でしょう。それ以外は全体的に低ヨゴレです。

脱臭効果80%(※1,2)脱煙効果90%(※3,4)油捕集効果95%(※5)というキャッチコピーは伊達じゃない。偽りなしです。

フィルターはもっとも手前、テーブル面側にくる脱油フィルターが汚れる都度交換(焼き肉イベント2回くらい)、脱煙フィルター・脱臭フィルターは月1回焼肉を行った場合で1年おきに交換でOK。フィルターカバーを兼ねているプレフィルターは毎回拭きたいところですが、メンテナンスもランニングコストもそこまで負担になりません

お取り寄せ派・焼きたて派の皆さまにも、ぜひ

コイツがないとはじまらない。煙モクモクのB級グルメなホームパーティに必須な1つのアイテム 6

通販サイトの充実化、ふるさと納税などで、地方のウマい食材と自宅で出会えやすくなった昨今です。お取り寄せの味ポテンシャルを引き出すには、焼いたそばから食う。この環境作りがもっとも重要です。スーパー割引セールの肉だって、焼きたてなら普通の飲食店の味を凌駕できます。

本格派の味がマイペースで、時間制限なく楽しめるという環境が「クーキレイ」ひとつでできるのだから! お一人さまも家族持ちもホームパーティ好きも、みんなもう迷う必要はありません。

source: クーキレイ

(武者良太)

各数値は、富士工業株式会社の試験による測定のため実際の使用環境では異なる場合がございます。また、部屋全体に対する性能を表す数値ではありません。

※1 数値は、脱臭効率を表しており、フィルターに入る前とフィルターを出た後の臭いを比べて、どれくらい臭いが低減しているかを表した割合。

※2 焼肉調理時の脱臭効率。全ての調理に対する数値ではありません。

※3 数値はクーキレイ本体の煙捕集効率を表しております。

※4 焼肉調理時の煙捕集効率。全ての調理に対する数値ではありません。

※5 油捕集効率とは、捕集した煙に含まれる油に対し、どれだけフィルターで除去できるかを表した割合。

※「卓上調理専用 空気清浄機」について

 調理以外に使用した場合に脱離臭(リバース臭)がする場合があります。