スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは?

Sponsored

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 1

猫も杓子も、そしてもちろんギズも「話題のスマートウォッチ」で盛り上がっている昨今。

「たしかにスマートウォッチも気になりますけどね」と言いつつも、ギズ編集部に遊びに来た、腕時計好きなクリエイティブディレクターのAさん。ジャケットの袖から覗くのは、今日も精巧なアナログ式の腕時計です。

ちょっと意地悪してやろうと「腕時計じゃSNSの通知も見られないし、スケジュール管理もできないじゃないですか」とギーク発言で挑発してみるも、Aさんはフフンと余裕の笑みを浮かべるのみ。

そんな余裕シャクシャクなAさんに6月10日(水)にシチズンより発売される「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」の限定モデルを先立って身に付けてもらうことにしました。そして数日後、Aさんの「腕時計のある1日」に密着。アナログな腕時計のどこがいいのか、感想を聞いてみました。

朝起きたときからクリエイティブワーク。それを支える正確なタイムキーピング

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 2

多忙なクリエイティブディレクターとして活躍するAさん。朝目覚めたら、真っ先に着替えて、コーヒーを飲みながらMacを開きます。

まずは夜中に届いたメールをひと通り確認し、返信。そしてデザイナーから上がってきたデザインや、映像の仮編集チェックなどなど、出社前からフルサイズのクリエイティブワークが待っています。

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 3

そんなAさんの多忙な朝を支えているのが、テーブルの片隅に置いた腕時計「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」による、寸分の狂いもないタイムキーピング

なんでも、地上から約2万kmの宇宙空間を周回する人工衛星から時刻情報を受信し、時刻・カレンダーを自動で修正するため、抜群の信頼性を誇るそう。

「"SPEED”をコンセプトに開発されたこの時計は、衛星電波時計を世界最速の最短3秒で受信し、時刻を自動修正してくれるんです。また、世界中どの国にいても「ワールドタイム」を使えば、その国の時間帯へと簡単に修正することもできます。シンプルなデザインの裏側には、寸分の狂いもなく時を刻み続ける最先端のテクノロジーを使っているというわけ。クリエイティブワークに時の管理は必須だから、僕の仕事を支えてくれるパートナーです」

慌ただしい朝、ときおり時計を落とすことも。でも独自技術でキズ知らず

厳密なタイムキーピングのもと朝のToDoをクリアすると、さっそうとジャケットを羽織ってオフィスへ向かう準備をするAさん。

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 4

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 5

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 6

クリエイティブパートナーと電話をしながらの外出準備をしていると、腕時計を掴み損ねてテーブルから落下。落ちた時計を見て「あーっ!」とこちらが慌てても、Aさんは動じません。

「朝はバタバタしてたまに落としちゃうんですけど、大丈夫。この時計のケースやバンドは、シチズンが独自開発した表面硬化技術『デュラテクト』を施したスーパーチタニウムサファイアガラスで作られています。だからキズが付きにくいんですよ」

世界初の純チタン側腕時計を作ったシチズンならではの最先端テクノロジーが、擦りキズに強いケースとバンドを作り上げることに成功したんだそう。また、衝撃や磁気によって起こる針ズレも「Perfex」という、これまた独自の技術を使ってズレを直してくれるとのこと。

知らず知らずのうちにキズが付いたり、針がズレてしまったりする腕時計ですが、いつまでも購入時の輝きとラグジュアリー感を保ち、正確な時を刻んでくれるというのはなんとも心強いです。

腕時計をつけることで仕事モードにスイッチオン

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 7

「日中の時間はおもに人と会うプレゼンや打ち合わせに使います。手を動かす作業は朝と夜に行うことが多いですね」と語るAさん。「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」を身につけると、顔が引き締まって仕事モードになっていくのが分かります。Aさんの腕時計ウンチク話にやられっ放しなので「なにか意地悪な質問をしてやろう」と頭を捻っていると、Aさんが「ちょっと見てください」と手招きしてきました。

世界初のアナログ式太陽電池時計を作ったのがシチズンだということはご存じですか? 実はこの時計、さっきからずっと発電中なんですよ」

今いる場所での発電量がひと目で分かる、発電量を7段階で表示する「ライトレベル インディケーター」という機能を自慢気に見せてきます。

「窓から差し込む自然光だけで、発電してくれるんです。もちろん蛍光灯の光でも大丈夫。確かにスマートフォンやスマートウォッチでも時間は確認できますが、バッテリーが気になりますからね。この腕時計だったら、そんな心配はありません。机の中にしまっておくなどしない限り、時を刻み続けてくれます」

先手を奪われてしまいましたが、この機能のスマートなガジェット感には、思わず心が揺れてしまう…。

クライアントとの大事な商談。ジャケットの袖から見える腕時計は信頼の証

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 8

出社後から数件のミーティングとランチを経て、今日の山場であるクライアントへのプレゼンに同行します。

「現在手がけているアプリの中間報告なんです」とAさん。

通常遅れがちなスケジュールも遅延することなく、しかもハイクオリティーな仕上がりに、クライアントも信頼を置いているよう。

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 9

プレゼン後、「ハッタリの部分もありますが」と前置きしつつAさんが教えてくれたプレゼンや商談を良いものにする秘訣は、意外にも「ファッション」とのこと。クライアントの好みに合わせたアイテムを身につけるほか、仕事への信頼性をプラスオンするためには、精巧な作りの腕時計が役に立つといいます。

衛星電波時計として世界最薄だという「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」は、その12.5mmのケースがシャープな印象を与えます。しかも重さ108gという、重厚な見た目からは想像できない軽さにも驚きです。

ハードな1日の終わりは、いきつけのBAR。時計を眺めて今日を振り返る

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 10

朝から密着したクリエイティブディレクターAさんの1日。「一日の終わりはいつもココです」と教えてくれたのが、代々木にあるMUSIC BAR

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 11

ここで1日を振り返りながらワインを飲むのが、Aさんの日々の楽しみだそう。厳選されたオーディオシステムでアナログレコードが再生されるなか、Aさんは「アナログな腕時計の持つ充足感っていうんでしょうか」と自慢の腕時計をチラり。

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 12

「時計は、今でこそ当たり前のものですが、幾多の職人たちが『正確な時刻を知りたい』と切実な思いから作り上げた発明なんです。何年も機械を削り、組み合わせ、素材を追求し、連綿と積み上げてきた技術の結晶なわけです。僕がいまもアナログ式の腕時計を身に付けるのは、先人へのリスペクトもあります。そして、手仕事による技術の結晶を身につけることで得られる充足感。今日話してきたように、日本の先人が生み出した世界初の技術がこの小さなプロダクトには詰まっています。この感情は、アナログ式の腕時計を身に纏うことでしか感じられないんじゃないかとさえ思っています」

な、なんてロマンチック…。BARの薄暗い光の下、クリエイティブディレクター、いや腕時計伝道師Aさんの腕に巻かれた「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」は、今日一番輝いて見えたのは気のせいじゃないはずです。

スマートウォッチづいている今だから問いたい、アナログな腕時計を身に付ける意味とは? 13

BARの薄暗い光の中、上品に光り輝く腕時計。ブラック&ゴールドのカラーリングは、分別をわきまえた大人な印象を与えてくれます。

「世界で2,000個しか作られていない限定モデルですから。ギラギラせずとも主張ある、気品溢れる輝きに惚れ込んでしまいました。光の放ち方って、センス出ますよね」

なんでもシチズンが「LIGHT in BLACK」をコンセプトに作成した限定モデルなのだそう。

最新のテクノロジーの粋が詰まっていながらも、決して崩さないシンプルな外観。漂う気品。「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」の限定モデルは、先人のクリエイティブワークに思いを馳せながらグラスを傾けるAさんにピッタリのプロダクトすぎて、もう何もチクリと言えなかった…。大人な世界を垣間見た一日でした。

source: シチズン時計株式会社エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100

(執筆:照沼健太、撮影協力:MUSIC BAR