ついにFirefoxがiPhoneで使えるように! iOS向けベータテスト開始

2015.05.27 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

firefoxios150527.jpg


もう、ずっと心待ちにしていたんだよ!

人気のウェブブラウザであるFirefox。2014年12月にはMozillaの上級副社長であるJonathan NightingaleI氏が「iOS向けに開発する用意がある」と発言するなど前向きに検討していると思いきや、いよいよiOS対応に向けたベータテストが始まったようです。

Firefoxの開発会社であるMozillaは、iPhoneやiPadがウェブブラウジングに使われる最もポピュラーな端末であるにもかかわらず、長らくiOSへの対応を拒み続けていました。それはアップルがFirefox独自の描画エンジンであるGeckoをiOSで使うことを許さなかったからです。そのため、Firefoxは他のモバイルやデスクトップのプラットフォームから移行することができず、Opera Miniのようにクラウドで処理するソリューションを開発しなければなりませんでした。

MozillaはiOS向けに数年前にFirefox Homeというものを開発しましたが、それはお気に入りのサイトとアカウントを管理できるものであって完全なるブラウザではありませんでした。MozillaはGeckoをとても誇りに思っていましたが、iOSで動くブラウザを開発するためには結局妥協せざるを得なかったようですね。

まだまだ詳細は明らかにされておらず、iOSでのリリース時期なども不明ですが、Firefoxユーザーという方にとっては嬉しい知らせであることは間違いなさそうです!


source: TGC

(前田真希子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア