今月開催のグーグル発表会、もしや「Google Glass 2.0」のお披露目も?

今月開催のグーグル発表会、もしや「Google Glass 2.0」のお披露目も? 1

生まれ変わった最新作をみよ!

そんな展開を待っているユーザーも少なくないのでは? 次世代のウェアラブルをけん引する存在として、当初はApple Watch以上の注目を集めていた時代もあったように思えます。でも、グーグルグラスは一般ユーザーの間で離陸するどころか、グーグルは「Glass Explorer」プログラムの突然の打ち切りを発表……。

とはいえ、グーグルグラスの開発そのものが終わったわけではないことも同時に明らかにされていました。ただし、その後の進行状況は、ほぼ完全にベールに覆われてきましたよね。どんな形でグーグルグラスの次世代モデルが姿を現わしてくるのかは、現時点でも謎のままというのが実態です。

しかしながら、今月28日、29日にサンフランシスコのMosconeコンベンションセンターで開催される「Google I/O 2015」カンファレンスにおいて、もしや「Google Glass 2.0」をめぐる新発表が行なわれるのでは? そんな期待が高まっているそうですよ。

Google Glass 2.0のアナウンスが噂されるようになった背景には、このところグーグルが、グーグルグラス関連の人材募集を活発化させていることがあります。しかも、単にメガネというデザインスタイルにとどまらず、Google Glass 2.0は、もしかするとコンタクトレンズのような、よりさりげなく使える新コンセプトのラインナップとなる可能性まであるんだとか。

いずれにせよ、Google Glass 2.0の開発プロジェクトには、あの初代iPodの開発に携わった経験のある大物が引き抜かれるなど、今度こそグーグルグラスが成功を収めるべく、優れた人材を集めた新開発体制が明らかになったりしているようです。来週は「Android M」の公式発表にとどまることなく、本当に驚きのGoogle Glass 2.0のお披露目まで行なわれる展開になったらいいですよね~。

source: Product Reviews

(湯木進悟)