初のHomeKit対応製品が6月に登場します

初のHomeKit対応製品が6月に登場します 1

どんなタイプの製品が来るかな?

昨年登場したiOS 8で大々的に発表された、家電コントロールプラットフォームの「HomeKit」。その対応製品が今年6月にいよいよ登場すると、アップルからの公式声明が発表されました。

このHomeKitとは、iPhoneやiPadのiOSを通じて家のスマート家電を統一的にコントロールするもの。さらにボイスコマンドとしてSiriも利用可能で、「電気消して」とiPhoneにつぶやくだけ照明のコントロールができます。また「ベッドタイム」とつぶやけば照明からTV、明日のアラームまですべての関連デバイスに指示を送れる「シーン」など、なかなか興味深い機能が実装されています。

ただ、6月にどんなデバイスが登場するのかなど、多くの情報はいまだ不明。同月8日にはアップルの開発者向け会議「WWDC 2015」が開催されるので、おそらくそのステージで対応製品のデモが行われるんじゃないかと思うんですが…。

SF映画みたいに家の中でつぶやきまくる時代が、もうすぐこようとしているのかもしれませんね。

source: The Wall Street Journal

(塚本直樹)