期待大。iPadにデュアル表示やマルチログイン機能がくるかも

2015.05.22 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースの流し読みには良さそう。

昨年からちらほらを耳にする、iPadのアプリのデュアル表示機能。あったら便利そうなこの機能ですが、早ければ今年の6月にデビューするかもしれないそうなんです。6月8日~9日といえば、開発者向けイベントWWDC 2015開催月。新機能の発表の場にはピッタリです。



このデュアル表示機能はiPadの画面をハーフ・アンド・ハーフ、あるいは少画面と大画面に分割する機能。上の動画を見ると、イメージが掴めると思います。これによって2つSafariを同時に起動したり、資料を見ながらレポートを書いたり…とまるでパソコンのようにiPadが使えるようになるんです。これはいいですね! ただ、発表は12インチiPadこと「iPad Pro」に合わせて遅れる可能性もあるそうです。

さてさてその12インチiPadこと「iPad Pro」ですが、こちらは目下開発中。なんでもSiriや通知センターを大画面に合わせて改良するなど、iOSへ特別なチューンを行なっているそうですが…。一応今年中には発表されると噂されていますが、果たして間に合うんでしょうか?

また、アップルは同じくiPadへのマルチログイン機能の搭載も計画しているそうです。確かに家族で共有することも多いiPadにはマルチログイン機能はぜひ欲しいところですが、こちらの登場はおそらくデュアル表示機能の後。もう少し待たないといけないみたいです。


source: 9to5Mac

(塚本直樹)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア