使い道は無限大。iPhone 6用のSIM二枚搭載アダプタ

使い道は無限大。iPhone 6用のSIM二枚搭載アダプタ 1

海外でも使い道はありそう。

最近はSIMフリースマホやSIMだけ提供するMVNOなど、なにかとSIMという言葉を聞く機会が増えました。もしかしたらギズ読者の中にも「使わないSIMが余っちゃってさ~」みたいな濃い方もいらっしゃるかもしれません。

今回サンコーから登場したのはiPhone 6で2枚のSIMを自由自在に活用できる「iPhone6用2SIM搭載アダプタケース」。SIMを2枚セットして付属ケースに納めればiPhoneの設定画面からSIMを切り替えることができるスグレモノです。

このアダプターは大手キャリアと格安MVNO国内キャリアと海外キャリアのSIMを切り替えて使いたい、なんて用途にぴったり。大手キャリアの電話番号を維持したまま格安SIMでデータ通信を行なったり、国内の電話番号を残しながら海外のキャリアも使ったり…と、SIMマスターのあなたなら様々に使いこなすことができるでしょう。海外(特にアジア圏)ではSIMを利用目的で使い分けるのは日常的になっていますが、いよいよ日本の状況もそれに追いついた、というところでしょうか。

ただ、気になるのは安全面。このようなアダプタの使用についてアップルストアに問い合わせてみたところ「アダプタの使用によって保証内容に影響はありません。ただし、iPhoneの内部で破損してしまった場合の修理は有償で行なう場合があります」とのお返事。使ったからいきなりどうなる…ということはなさそうですが、一応利用は自己責任でお願いしますね。

source: サンコー

(塚本直樹)