さあ、誰か買ってください。モノクロ専用ライカM

さあ、誰か買ってください。モノクロ専用ライカM 1

最高品質のモノクロ写真を。

ライカといえば、カメラ好きにとっては一度は憧れるカメラです。そのライカから、とても尖りまくったデジカメが登場しました。その名も「ライカMモノクローム(TYP246)」です。

製品名からお察しいただけると思いますが、なんとモノクロ専用のデジカメです。モノクロ専用有効2400万画素の新開発CMOSセンサーを搭載。カラーセンサーもなければローパスフィルターもないため、光を最大限まで取り込むことができるので、よりシャープな画質を実現しています。

また、ISO感度は最高25000。高感度でもノイズが少なく、フィルム写真のような仕上がりが期待できるそうです。加えて、1080pのフルハイビジョン動画の撮影にも対応。モノクロオンリーの動画撮影ができます。もちろん、ライカM対応の周辺機器およびレンズが使用可能。モノクロ写真にこだわりたいという人にぴったりのカメラですね。

ちょっと欲しいなとは思いますが、モノクロだけというのが、なんとも躊躇してしまいます。お金がたんまりある身分だったら1台欲しいところです。

発売は5月下旬の予定です。

source: ライカ

(三浦一紀)