これははまる。入力した文字で勝手にサウンドをミックスしてくれるサイト

これははまる。入力した文字で勝手にサウンドをミックスしてくれるサイト 1

ガラケーでオリジナル着メロ作ってたのはいい思い出。

キーボードで文字を入力すると、それに合ったリズムや音が自動的に組み合わされて曲になるというWebサービス「typedrummer」。開発したのはKyle Stetzさんという方で、ドラムだけではなく、さまざまな音の組み合わせが可能です。

音モノのサービスでどうしても気になるのは、音源の権利関係。現状では、今もっともアツい音楽共有サービスSoundCloudなどを利用しているようです。

自分や好きなあの子の名前を入れてもよし、試行錯誤して完璧なビートを追い求めるもよしですね。ちなみに「Gizmodo」での結果はこちら。なかなかキレイな旋律は難しいですが、がんばればこんな音もミックスできるみたいですよ。プロ、アマチュアを問わず、音楽を共有できる土壌が広まれば、もっと色々楽しいことができそうですよね。

source: Typedrummer via Fast Company

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)