問題:このオーケストラ、どこが普通じゃないか分かりますか?

70人の息がぴったり合ったオーケストラ。髪型も服装もばっちり揃え、心をひとつにして生み出すハーモニーはいつ聴いても美しいものです。

って、あれ? これよく見ると「心をひとつに」どころか全部同一人物じゃないスか!

このビデオに登場するBen Morfittさんは、驚くべきことに70人分の楽器をすべて自分で演奏しながら撮影し、それを合成してこの動画に仕上げたそうです。そう、指揮者のBenさんがとりまとめている演奏家さんたちは、すべてBenさん本人だったのです。真相を知ると一気に気が遠くなりますな…。

ちなみにこの動画、プロ用のスタジオではなく自宅のベッドルームに設置したブルースクリーンの前でひたすら演奏しながら撮影したそうですよ。ベッドルーム・ミュージックと呼ぶにはだいぶ壮大ですな。

実際の撮影風景は、こちらの記事でどぞ。

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(Rumi)