指先ひとつでスッとオープン。指紋認証が使える南京錠

指先ひとつでスッとオープン。指紋認証が使える南京錠 1

手軽さならナンバーワン?

自転車やバイクに乗るとき、一番面倒くさいのってロックの解除じゃないでしょうか? 暗がりでは鍵穴を探しだすのも一苦労だし、暗証番号式のダイヤルロックも使ってるうちにだんだん動きが渋くなってきて面倒ですよね。

なら、だれでも持っていて複製できないカギ、指紋を使う南京錠なんていかがですか?

サンコーから登場した「指でロック!指紋認証南京錠 」はその名のとおり、指紋認証によるクイックな解錠がウリ。上の動画を見てもわかるように、「カバーパカッのスイッチオンの指スッ」の3ステップで既存のカギよりはるかに早く解錠することができます。

また最大10個の指紋を登録できるから、ひとりで10本分指を登録したり、数人でカギを共有するのもあり。ロッカーなんかの管理にピッタリです。バッテリーは単4乾電池2本で、約10ヶ月の駆動が可能。登録した指紋なのに開かねーぞ!みたいな場合に備えてリセット用のUSBキーもついてきます。

価格は1万4800円。南京錠にしてはちょっとゴージャスな価格ですが、自転車やバイクでカギをヘビーに使いまくる人にはきっと役に立つはず。あ、パソコンなどのロックに使えそうなワイヤーロックタイプもありますよ。

source: サンコー

(塚本直樹)