アップルの独自テレビ計画、実は頓挫していた

アップルの独自テレビ計画、実は頓挫していた 1

本音をいうと、出てもそんなに欲しくもなかったり…

世界で何人の人が待っているのかは不明ですが、アップルは昔から独自のTVセット「iTV」を開発しているという噂がありました。このTVは4K解像度になるとかそれなりにディテールも報じられていたんですが、ウォール・ストリート・ジャーナルによるとこの計画は1年以上前に廃止されていたそうなんです。

これだけなら「やっぱりテレビ製品なんてアップルらしくないよね」で済むんですが、いま最も涙目になっているであろうはPiper Jaffray証券のアナリストことGene Munsterさん。Munsterさんは毎年毎年「アップルがテレビ製品をリリースするぞ!」とレポートしてくれていたんですが、今回の報道を受けて「とても受け入れがたい…がもうTV製品はでないだろう」と白旗を上げてしまいました。

個人的にはXiaomiが6万円台で49インチの4Kテレビリリースできる時代に、アップル製テレビの勝機はほとんどなかったと思います。むしろアップルはApple Watchのようなウェアラブルやヘルスケア、フィットネス関連商品に今後は力を入れていくんじゃないでしょうか。

というわけでアップル製テレビを待っていた方は残念ながら、これまでの噂を一度忘れてしまったほうが良さそうです。

source: ウォール・ストリート・ジャーナル via THE VERGE

(塚本直樹)