Apple Watchのオークション出品…掘り出し物から意外な課題まで判明

150310-stainless.JPG

もっともお得にApple Watchが手に入る!

まだ品薄感から、つけているだけでプレミアム感さえ漂うApple Watch…。と思いきや、実は北米では、ほぼ新品に近い良品がオークションで安く落札できるチャンスにも豊富に恵まれるようになってきましたよ。しかも、その出品者の説明を読んでいくと、人気の裏に意外なるApple Watchの課題まで判明してきているようですね。

当初は転売目的でApple Watchを早期購入し、買った値段よりも高くで売り飛ばそうという魂胆の出品者も目立ったといわれてきました。しかしながら、いまやオークションサイトのeBayなどには、純粋に不要になったのでApple Watchを手離そうとする出品者があふれ始めてもいるみたいですね。今月に入ってeBayへと出品されたApple Watchのラインナップを中心に、まずは順番に分析していきましょう~。

***

出品例1:Apple Watch Sport 42mm ブルースポーツバンド

このApple Watch Sportは、アップルで購入してから、まだ1カ月もたっていません。落札後すぐに発送可能です。

コンディションはパーフェクトに近いでしょう。出品理由は、購入したものの自分には合わない腕時計だと感じたからです。

出品例2:Apple Watch Sport 42mm スペースグレイアルミニウムケース&ブラックスポーツバンド

Apple Watch Sportを購入してから1週間のみ使用しました。でも、あまり気に入りませんでした。周囲のみんなはうらやましそうに眺めてきます。きっとApple Watchのユーザーになれば、あなたの人生は変わるのでしょうね!

Apple Watchが発売されてから、実際に手に入れるまで2カ月も待たされました。しかしながら、本商品は落札すれば数日以内に手元に届くでしょう。お父さんにプレゼントするのはいかがでしょうか? ついに父の日に最高のプレゼントをもらったと喜ばれること間違いなしですよ。

出品例3:Apple Watch Sport 38mm スペースグレイアルミニウムケース&ブラックスポーツバンド(Apple Careに加入済)

このApple Watch Sportは、ほぼ新品の状態です。まったく擦り傷も汚れもありません!

出品例4:Apple Watch Sport 38mm ホワイトバンド

このApple Watch Sportは、ほとんど使用していません。とても良い状態です。

出品例5:Apple Watch 42mm ステンレススチールケース&ブラックスポーツバンド

このApple Watchの出品理由は、スマートフォンを「GALAXY S6 edge」機種変更したので、もうApple Watchは使わなくなったからです。非常に良い状態ですし、購入時の箱のまま、すべてのアクセサリーもセットになっています。

Apple Watchのオークション出品…掘り出し物から意外な課題まで判明 1

出品例6:Apple Watch Sport 42mm スペースグレイアルミニウムケース&ブラックスポーツバンド

1週間未満の使用です。ディスプレイに傷はありませんし、本体サイドに少しの擦り傷が認められるだけです。

出品例7:Apple Watch 38mm アルミニウムケース&ミラネーゼループ

ほぼ新品の状態のApple Watchを、ぜひ落札してください! 仕事で数回だけ腕にはめて使用しました。

出品例8:Apple Watch Sport 42mm スペースグレイアルミニウムケース&ブラックスポーツバンド

アップルのオンラインストアにて、Apple Careの保証をつけて6月11日に購入しました。3回か4回しか腕にはめていません。擦り傷などは一切ありません。

購入したサイズが自分の腕には大きすぎました。それに使い方が難しくてわかりません。

出品例9:Apple Watch 42mm

このApple Watchは、ほんの1カ月前に購入したもので、腕にはめて使用したのは1週間ほどのみです。2年間有効のApple Careがセットになっています。最高のコンディションだと思います!

出品例10:Apple Watch 42mm ステンレススチールケース&クラシックバックル

ほぼ新品の状態です。購入時の箱、パッケージ、マニュアル、ケーブル、パワーアダプターなどが完全にそろっています。また、替えのレッドスポーツバンドとブラウンレザーバンドが、バンド交換キットといっしょに付属します。

急いで家をリフォームしなければならず、そのために売りに出さなければならなくなりました。このリフォームさえなければ、ずっと使っていたかったです。

***

Apple Watchのオークション出品…掘り出し物から意外な課題まで判明 2

いかがでしたか? 大金をはたいて購入したApple Watchですが、急にお金が必要になったので、泣く泣く手離して資金を捻出せざるを得なくなってしまった…。そんな切実な出品者もいるものの、ほとんどの出品商品が、ここ1カ月ほどで購入された新品に近い状態のものばかりで、おまけにろくに使われることもないまま出品されているのは気になりますよね。

あくまでも上記の出品商品の説明は、出品者の主観で記されたものを、そのまま翻訳して紹介してあります。ケースやバンドの詳しい商品説明がなかったり、程度が良いことを誇張して出品されているものもあることでしょう。とはいえ、あまり購入後に使用されていないApple Watchを、破格の値段で落札して手に入れるチャンスが広がりつつあるのは確かのようですね。なかには、Apple Careがセットされていたり、替えのリストバンドまで付属しているものも~。

もちろんオークション出品例を眺めるだけでは、Apple Watchの成功の可否を判断することなどできないのは百も承知です。しかしながら、せっかく購入したのに、あまり気に入らなかったり、使いこなせなかったりして手離したいと考えるユーザーは、意外と少なくなかったりするのかもしれませんよ。次なる「Apple Watch 2」にて、もっと改善を期待したいポイントなども、結構明らかになってきているのではないでしょうか? さもなければ、そのうち日本国内でもヤフオクなどに破格のApple Watchの出品が相次ぐなんて事態がやってくるのかもしれませんよね。

Matt Novak - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)