もっと多くの人へ。exiiのオープンソース義肢が実現する未来

2015.06.04 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150603hackberry.jpg


この製品で、人生変わる人が沢山でてきたらいいな。

一世代前まで、義肢といえば重いプラスチックを金属で留めるものでした。しかし、それはもはや過去の話。義肢の世界はすさまじい速さで変化しています。このバイオニックハンドはまさにその証明なんです。

義肢におけるゲームチェンジャーとして期待が集まっているのがexiiの新製品「HACKberry」。このバイオニックハンドの図面やソースコードは公開されており、誰でも利用することができます。スマートフォンからの操作、カメラバッテリーでの充電も可能。また、部品のほとんどが3Dプリンターで作成されているため、取り外して交換することもできるんです。開発内容をオープンソース化する意図としては、メーカーのコミュニティから注目を集め、イノベーションを加速させたいとexiiは考えているそう。



彼らが開発している義手のすごいところは、何といっても手首や指の柔軟性。これらのおかげで、さまざまな動作ができるようになっているんです。上記の動画では、小さなモノをつかんだり、雑誌をめくったり、靴紐を結んだりと、いろんな動きを行なっています。まだ販売されていない製品ですが、プロトタイプの制作にかかったお金は大体300ドルくらいだそう。今後の開発に伴い、何倍か高い値段がつけられたとしても、普通に最先端の義肢を買うことに比べればかなり安いものです。

設計もさることながら、見た目のデザインも未来的でとっても素敵ですね。


150603hackberry2.jpg


150603hackbetty3.jpg


150603hackberry5.jpg



150603hackberry7.jpg


Maddie Stone - Gizmono US[原文
(Haruka Mukai)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO3 ホワイトエディション(40m防水ハウジンク゛Ver.) CHDHE-301-JP2
  • ゴープロ
  • Google Chromecast ( Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16
  • Google
・関連メディア