Facebookが写真共有アプリ「Moments」を公開、ただし日本はおあずけ

Facebookが写真共有アプリ「Moments」を公開、ただし日本はおあずけ 1

Facebookは独自の写真共有アプリ「Moments」の提供を開始しました。

このアプリはWeb上に写真をアップしてシェアするのがメインの機能。ここでの写真共有はFacebook上の写真とは別扱いなのでタイムライン上に表示されることはありません。Facebookをはじめ、InstagramやMessengerなどに共有したい場合には、ちゃんと共有機能が用意されています。

機能的にはiCloudの「共有フォトストリーム」とほぼ同じような感じです。ただ、Facebookをベースにしていることがこの「Moments」の強みですね。

Facebook上でも使われている顔認識機能で、同じ人が写っている写真をグループ化することもできます。また同様に顔認識を元に共有する相手の提案もしてくれるんです。

Momentsの場合、iCloudと異なりiOSデバイスやiCloudアカウントが必要なわけではなく、Facebookのアカウントで利用出来るためデバイスを問わず多くの人に使ってもらうことができます。iOSデバイスを持っていない人はいても、Facebookアカウントを持っている人はとても多いですからね。それだけでもメリットです。

現在iOSとAndoroidアプリを北米で提供開始しており、今後順次提供範囲を広げていく予定とのこと。こういった写真共有アプリはいくつかありますが、Facebookベースだと、それだけで便利になってしまうのはすごいですね。日本にも早くきてほしいものです。

source: Facebook

(小山和之)