GIFで見る、iOS 9のちょっとしたTHE BESTアップデート6選

GIFで見る、iOS 9のちょっとしたTHE BESTアップデート6選 1

画像より動画より、GIFで見るこのワクワク感!

■複数アプリの表示方法

最も目を引く変化は、複数アプリを同時表示する方法。今までは、ホームボタンのダブルタップで横並びだったアプリ表示ですが、iOS 9ではカードを重ねたような表示に変更になっています。

複数アプリ使用時の移動がちょっと速くなるような気がしますね。

■大文字小文字のキーボード表示

「やっとか…」と思うアップデート。アルファベットの小文字と大文字が、キーボード全体で変更できるようになりました。今までは矢印のキーの色が変わるだけでは、どっちの色が大文字だっけ? となっていたので、キーボード全体が変わるのは非常にわかりやすいですね。

■設定アプリの検索

これまた、やっと来たという感じの待ち望んでいた機能。設定アプリで検索が可能になりました。設定やオプションが多くなると、どこに何があるんだかわからなくなるので、これは助かりますね。

■各アプリのバッテリー喰い状況

これも設定アプリ。各アプリのバッテリー喰い状況がわかる仕様に。これで、非常時にどのアプリを落とせばいいのかわかりやすくなります。タブで過去24時間と過去5日間の2通りをチェック可能。

■検索から電話

検索をすると、電話帳に入っている宛先が表示され、そこからワンタップで電話をかけられるようになります。連絡先に複数の電話番号がはいっていると、そこから選択して電話できます。ちょっとしたことだけど、いいアップデート!

■写真アプリでスワイプ選択

さいこー! 写真アプリで、指でスワイプ、フラ~っとなぞれば複数選択ができるように。このアップデートで神の指に!

個人的には、大文字小文字のキーボードのアップデートが1番やったぜという感じですね。iOS 9がますます楽しみ。

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(そうこ)