HomeKitがあればiCloudでスマートホームにアクセスできる #WWDC2015

HomeKitがあればiCloudでスマートホームにアクセスできる #WWDC2015 1

アップルがスマートホーム市場にちょっとずつ、しかし確実に進出してきてます。

HomeKitならiCloud上でどこにいてもおうちのデバイスをコントロールできる! と発表されました。どの製品がHomeKitに対応するの? については明言していませんが、照明やセンサー、鍵、サーモスタット、ブラインドなどが含まれるのではと予想されてます。既存のデバイスもHomeKitに対応していくと予想されいて、近日中に一覧を発表するらしいです。これは期待!

とはいえ、iCloudはセキュリティに関して苦い歴史があったりするのでちょっと考えてしまいますよね。ティム・クックはセキュリティ向上を宣言してはいますが、喜び勇んでiCloudに家の鍵を接続しちゃうのは少し待ったほうがいいのかも。

source: アップル

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文

(Haruka Mukai)