これがiOS 9のマルチタスク機能の詳細だ #WWDC2015

これがiOS 9のマルチタスク機能の詳細だ #WWDC2015 1

2画面同時にぬるぬる動くぞ!

iOS 9で導入された2画面を同時に表示&操作できるマルチタスキング機能、その詳細をざっと紹介してみましょう。

まずSplitViewというアプリを使うことで画面分割表示が可能です。分割比率は50対50、あるいは70対30から選択可能。もちろんどちらのアプリも同時操作が可能です。

またSlideOverという機能では他のアプリを画面端から表示したり、ピクチャー・イン・ピクチャー(小画面表示)での表示もできるんです。小さくした画面は画面端において、大画面の方でメールやTwitterを書くこともできます。これぞまさにマルチタスキング! また、ソフトウェアキーボード上に2本の指を同時に置けば、文章の範囲選択をしたりとトラックパッドのように使うこともできます。

SlideOverとピクチャーインピクチャーはiPad Airとそれ以降、iPad Mini 2とそれ以降で動作可能。Split View はiPad Air 2でのみ動作可能です。ここはちょっと条件が厳しいですね。もちろん今後登場するiPadには対応するでしょうし、大画面iPadなんかにもピッタリの機能になることでしょう!

source: アップル

Kate Knibbs - Gizmodo US[原文

(Haruka Mukai)