グーグルマップでPCからiPhoneに地図情報が送れます

グーグルマップでPCからiPhoneに地図情報が送れます 1

お出かけ前にiPhoneに送信!

グーグルマップから手持ちのデバイスに地図情報が送れるって、知ってました? 出かける前にパソコンで行き先を調べてスマートフォンに送信する…みたいに使える機能なんですが、この機能がiPhoneにも対応しました。今まではAndroidスマートフォンでしか使うことができなかったんですよね~。

地図情報をiPhoneに送ると、地図情報の通知としてロック画面に表示されます。そしてその通知をクリックすれば、グーグルマップが開いて自動的に目的地が表示されるってわけです。これでデスクトップで調べた後に出先でも調べなおして…みたいな二度手間とはおさらばです。

この機能をオンにするにはグーグルマップのアプリから「設定」→「通知」→「デスクトップ版マップからの送信」をオンにしてください。ちょっとした改良ですが、ますますグーグルマップが使いやすくなりましたね。

source: THE VEREGiDownload Blog

(塚本直樹)