ジェニファーさんとスーザンさんで計8人! 今までアップルのイベントに登場した女性たち

ジェニファーさんとスーザンさんで計8人! 今までアップルのイベントに登場した女性たち 1

思ってたより少ないのね。

アップルはもっとダイバーシティを推進していかないとね、とMashableのインタビューでCEOのティム・クック自身が認めていました。今夜のWWDCではJennifer BaileyさんとSusan Prescottさんが登場し、アップルのイベントに登場した女性は8人となりました。

アップルが白人男性ばっかりステージに登場させている傾向はこれまでも指摘されてきました。2007年以降にWWDCのキーノートに登場した人物のうち、男性は57人で女性はたった2人。今年のGoogle I/Oだけでもキーノートに登場した女性は3人だったことを考えると、ちょっと少なすぎやしませんかね。

というわけでアップルのイベントに登場した数少ない女性たちをまとめてみました。

Ellen Hancock | CTO | 1997年

スティーブ・ジョブズがアップルに戻ってくる前にCEO、その後CTOとなってHancockさん。彼女は1997年1月のMacWeekイベントでスピーカーを務めています。1997年なのでさすがにビデオは残ってないですが、彼女の様子が写真で残っています。

ジェニファーさんとスーザンさんで計8人! 今までアップルのイベントに登場した女性たち 2

Stephanie Morgan | StarDefense | 2009年

2009年のWWDCイベントではゲームプロデューサーのStephanie MorganがStarDefenseが登壇、デモを担当。機能を紹介しながら実際にゲームをプレイ姿は以下のビデオで観れます。

Jennifer Brook |インタラクションデザイナー, New York Times | 2010年

公式のiPad発表会にNYTimes.comのデジタルオペレーションオフィサーのMartin Nisenholtzと登壇。BrookはiPadを使ってNewYorkTimesのデモを行ないました。

Tracy Pesin | モバイルエンジニアリングディレクター, MLB Advanced Media | 2010年

iPadの発表会と同時期にPeisinは、MLBのモバイルプロダクト開発ディレクター、Chad Evansと一緒にMLB.comのアプリをプレゼンしてます。PesinはiPadでデモを行なっています。これは女性の開発者にとって史上初。

Jennifer Herman | FarmVille Mobile, Zyngaのディレクター | 2010年

HermanはiPhoneとiPad用のFarmVilleのデモを担当しました。


FarmVille for iPhone and iPod on WWDC 2010 投稿者 cleric334

FarmVille for iPhone and iPod on WWDC 2010 by cleric334

Christy Turlington | モデル、アクティビスト| 2015年

今年Apple Watchを発表したイベントに登場したのが、Turlingtonさん。しかしソーシャルメディアでは「普通にApple Watchを開発した女性を出せばいいじゃん」なんてことも言われてました。

今回のWWDCでは、すでに女性が2人も登場。今後もAppleのイベントで女性を見かける機会はどんどん増えて行くかもしれませんね。

Alissa Walker - Gizmodo US[原文

(Haruka Mukai)