ボルボの車もコントロールできる。そう、Apple Watchならね

ボルボの車もコントロールできる。そう、Apple Watchならね 1

Android Wearもいけます。

こい、俺のボルボ!とまではいきませんが、ボルボの車がApple WatchやAndroid wearでコントロールできるようになります。

できるのはドアのロックや解除、ヒーターやエアコンの調整、ガソリン残量や走行距離の確認。駐車位置の確認、エアバッグ関連の通知など。エアコンの調整機能は、寒い冬場になかなか役立ちそうですね。

アプリのリリース時期は6月末を予定。今後、自動車メーカー各社からこのようなアプリが登場しそうな予感です。そしていつの日か、スマートウォッチに話しかければ車がスッと自動運転でお迎えに登場する未来がくるかも…。期待しましょう。

source: auto blog via Engadget英語版

(塚本直樹)