本当に劇的だった、写真で見るニューヨークの街角ビフォーアフター

本当に劇的だった、写真で見るニューヨークの街角ビフォーアフター 1

見始めると意外とハマります。

この「OldNYC」は、ニューヨーク公立図書館に保存されていたニューヨークの昔の写真をグーグルマップにタグ付けし、クリックするだけでその街角の昔の姿が見られるというもの。写真の総数はなんと4万枚超。マンハッタンのほぼすべての街角を網羅しています。

このサイトをつくったのは、ソフトウェアエンジニアのダン・ヴァンダカム。以前サンフランシスコに住んでいた時にも同じようなサイト(その名も「OldSF」)をつくっており、今回はそのニューヨーク版です。

2013年から、ニューヨーク公立図書館のスタッフと協力してプロジェクトをスタート。図書館のボランティアスタッフが写真をアップロードしてジオタグを付け、光学文字認識(OCR)ソフトを使ってキャプション情報を読み込みます。しかも、このサービスが素晴らしいのは、誰でも注釈を付けたり、訂正したりできるところです。

本当に劇的だった、写真で見るニューヨークの街角ビフォーアフター 2

「ユーザーには、誤字脱字や間違った情報を訂正するだけじゃなくて、思い入れのある写真や場所に自分のエピソードを残してもらって、このサイトをさらに充実させてくれるといいなと思っています。」とヴァンダカムは「CityLab」に語っています

マップ上の赤い点をクリックすると、写真とその場所にまつわる歴史などが表示され、写真のサムネイルをクリックすると、ニューヨーク公立図書館のサイトにあるオリジナルの高解像度写真にリンクします。

例えばヘラルド・スクエアの写真を見ると、1927年まで市内を走っていた、今は存在しない電車の高架が写っています。

本当に劇的だった、写真で見るニューヨークの街角ビフォーアフター 3

1909年の写真は、その電車の高架を建設しているところです。

本当に劇的だった、写真で見るニューヨークの街角ビフォーアフター 4

さらに、このマップをストリートビューに切り替えることもできるので、その街角のビフォーアフターを比べて楽しむこともできます。

こちら現在のタイムズスクエアの写真です。

本当に劇的だった、写真で見るニューヨークの街角ビフォーアフター 5

そしてこれが1916年のタイムズスクエア。写真だけではとても同じ場所とは思えません。

本当に劇的だった、写真で見るニューヨークの街角ビフォーアフター 6

ニューヨークを知る人はもちろん、これからニューヨークに旅行に行く人や、そんな予定はまったくないという人も旅行気分が楽しめるサイトです。簡単な仕組みと既存のサービスでも、こんな風に面白いサイトができるのは、やっぱりアイデアが大事ということですね。

source: OldNYC via CityLab

Alissa Walker - Gizmodo US[原文

(的野裕子)