だいたいの映画トレーラーの音って一緒じゃね?

ブトゥゥゥゥーン!

ハリウッド大作映画の予告編に使われる音には流行り廃りがあるようです。特定の音が流行っているときにはほとんどどの映画の予告編でもその音が聞こえてきます。しばらく前なら「インセプション」あたりから流行った「ブォォォォオオン」という低い音でしたが、最近の流行は、機械か何かの電源が急に引っこ抜かれて、だんだんとパワーが抜けていくかのような「ブトゥゥゥゥーン」という音のよう。さあ皆さんヘッドホンを用意して、いろんな予告編を集めた動画でその音を確認してみましょう。

動画中の映画は、「エンダーのゲーム」、「ジャッジ・ドレッド」、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」、「ワイルド・スピード EURO MISSION」、「アメイジング・スパイダーマン2」、「ヘラクレス」、「ジョン・ウィック」、「Lucy / ルーシー」、「ミュータント・タートルズ」、「トータル・リコール」、「ターミネーター:新起動/ジェニシス」、「ビッグゲーム 大統領と少年ハンター」。これだけ様々な映画の予告編にほぼ同じ音が使われているというのも不思議な気がしますね。

関連性は不明ですが、「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」(1977年公開)でもデス・スターからスーパーレーザーを発射するシーンで非常によく似た音を聴くことができます。なお、コタク・ジャパンで紹介されている「もうダマされない! 予告編を見てダメな映画かどうかを判断する方法」の記事中では、別の映画の予告編で有名になった効果音を使うのはダメ映画のサインとされていますが、今回の動画の映画たちがダメ映画かどうかはご自分で確認してみてくださいね。

Casey Chan - Gizmodo US[原文

(abcxyz)