「脳外科手術中にすることと言えば?」→「おれ? ギター弾くよ!」

「脳外科手術中にすることと言えば?」→「おれ? ギター弾くよ!」 1

ごめんなさい、自分、経験値低すぎて想像もできないっす…。

よくドラマや映画なんかでも見かけますが、脳外科手術中に脳の様態を正確に把握するため、患者の意識が保たれたまま手術が行われることがあります。そんな状況であなただったら何をしますか? 私も含め世界中のほとんどの人が医者からの問いかけに応えるのが精一杯で、あとはひたすら手術が穏便に終了するのを祈るばかりでしょう。

でもそれじゃつまらないと思ったのがAnthony Diasさんというツワモノ。彼は9時間に及ぶ手術の中、医者たちが彼の脳の腫瘍を切除している間に何をしていたかというと…、ええ、ギターを弾いていました。プロのミュージシャンでもある彼はみんなの気分を上げるためにいろんなジャンルの曲を弾いてあげたそうです。それこそ、誰でも知ってるビートルズの曲からポルトガルの曲まで。ものすごい生命力というかなんというか…。(彼がずば抜けてそうなのでしょうけど)人間の持っている力って底知れないですね。

source: Buzzfeed

Maddie Stone - Gizmodo US[原文

(SHIORI)