「子供用CT」で学べばCTスキャンもコワくない!

安全なんです。

病院の何がコワイか挙げていけばきりがないかもしれませんが、その一つは、お医者さんが自分に何をしようとしているのか、患者の身には理解しにくいということでしょう。知識のある大人であればなんとなくその恐怖も薄らぎますが、子どもにとって、例えばCTスキャナなんて、謎のコワイ機械以外の何物でもないでしょう。

そんな子どもたちにも安心してもらえるようにとCreative Artsが制作したこの小さなCTスキャナ教育オモチャPlayScanner」では、子どもたちにぬいぐるみを使ってCTスキャナの役割を理解してもらうオモチャです。

「子供用CT」で学べばCTスキャンもコワくない! 1

もちろんこのPlayScannerは本物のCTスキャナのように放射線を出したりはしないので安全です。PlayScannerにはぬいぐるみが3つついてきます。レーザーで示される位置にそのぬいぐるみを寝かせれば、LEDが光り、LCDディスプレイがイラスト版の脳や心臓、胃や肺などを見せてくれます。

子供にとって自分が受ける検査の恐怖を減らすだけでなく、もしかしたらこの子供用CTスキャナのおかげで「しょうらいおいしゃさんになる! 」という子供も現れるかも知れませんね。

source: Creative Arts via Neatorama via Reddit

Andrew Liszewski - Gizmodo TOYLAND[原文

(abcxyz)