コードが書けなくても大丈夫。iPadでゲーム作れます

2015.06.11 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今までにないゲームが生まれるきっかけになったりするといいな。

「これよりもっと面白いの作れるのに...」と思った経験、ゲームを愛する人なら誰しもあるはず。じゃあ実際にやってみよう!と思ってもコード書けないしなーと思ってる人、iPadアプリToy Engine簡単に作れるみたいですよ。



例えば、任天堂のマリオメーカーではごくごくシンプルなエディターでレベル作成(ゲーム全体の環境や難易度設定など)を行ないます。これに対してToy Engineのレベルエディターはバックエンドのコーディングシステムと繋がっていたり、より細部にこだわってゲームをカスタマイズできるそうです。コーディングシステムといっても見た目はフローチャートみたいな感じで、コードを書く必要は皆無。ちなみにToy Engineは無料のアプリです。これはありがたい。


ipadappmakegame.jpg


作ったゲームを保存、編集するにはアップルのiCloudアカウントが必要。もちろん他の開発者たちとゲームを共有することもできます。ゲームはプレイするだけじゃなくて作る時代なのかもしれません。いま小学生だったらこういう遊びができるんですね。羨ましい。


ipadappmakegame1.jpg


ipadappmakegame2.jpg


ipadappmakegame3.jpg


Andrew Liszewski - Gizmodo Toyland[原文
(Haruka Mukai)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン
  • クリストファー・トッテン,Christopher W. Totten|ボーンデジタル
  • アップル iPad mini Wi-Fiモデル 16GB MF432J/A スペースグレイ MF432JA
  • アップル
・関連メディア