iOS 9のために6桁パスコードを今から考えておこう

iOS 9のために6桁パスコードを今から考えておこう 1

義務じゃないよ。

iOS 9で導入された6桁のパスコード。4桁から桁が2つ上がることで理論上100倍パスコードが複雑になるんだから、導入しない手はありません。実際アップルもデフォルトのパスコードとして6桁の数字か、文字を含むそれ以上のものを設定するように推奨しており、秋のiOS 9へのアップデートの際は多くのユーザーがパスコードをアップデートすることになりそうです。

そうそう、一応パスコードオプションをタップすればiOS 9でも4桁のパスコードも利用可能です。念のため。

もちろん、6桁のパスコードが必ずしも安全ってわけじゃありません。123456みたいなパスコードじゃ何の意味もありませんしね。そんなのだったら適当な4桁のパスコードのほうがずっとマシです。

現状ではランダムな長めのパスコードとTouch IDという組み合わせがいい気がします。Touch IDならホームボタンに指を乗せるだけで一瞬でロックが解除できるので、パスコードの長さも気になりません。

兎にも角にも、くれぐれもパスコードに誕生日やペットの名前は使わないでくださいね。それ、泥棒には結構バレバレですよ。

source: Ars Technica

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(塚本直樹)