アップルの「News」アプリ、キュレーションは人力で

アップルの「News」アプリ、キュレーションは人力で 1

人力のほうがいいこともあるみたい。

先日WWDCで新たに発表されたアップルの「News」アプリ。すでにアップルは編集者を探し始めているようです。もちろん人間の。

求人情報によると編集者のお仕事は、世界中のニュースから優れた情報を集めてくること。速報をすばやくお届けするだけでなく、「アルゴリズムでは認識できないオリジナルで注目すべきニュース」も掘り出してくる必要があるみたいです。

アルゴリズム頼みになると情報が偏ってしまう。これはAppStoreのチャートやカテゴリーに対してユーザーが不満に思っていたことでもあります。ここ数年、アップルでは、より多くの人間がキュレーションに携わるようになってました。そういえばApple Musicでもプレイリストの作成やラジオなど、人間によるキュレーションが中心になっていますよね。

とはいえ、ニュースに関してはビジネスといかに折り合いをつけるのかが問題になってきたりします。利害の衝突が発生したらどうするの? アップルのような大企業がバランスのとれた報道をするのかな?などなど。色んな意味でもこれから目が離せません。

source: Apple via 9to5mac

(Haruka Mukai)