なるほど、パスワードは絵文字の時代

150616nemoji.jpg

その手があったか!

みなさん、スマートフォンのパスワードには何を使っていますか? たぶん、味気ないランダムな数字の人も、思い出の数字の組み合わせを使っている人もいるかと思います。でも、とあるイギリス企業が開発した絵文字によるパスワードなら、もっと簡単&セキュアにスマートフォンにロックがかけられるそうなんです。

この企業によると、絵文字の組み合わせは数字の組み合わせよりも覚えやすいそうです。へー、そうなのかな? そしてもちろん、0~9までしかない数字の組み合わせよりもずっと推測することは難しくなります。こちらはわかりやすいメリットですね!

ちょっと数学チックな話になりますが、同じ数字が連続しない4桁の数字の組み合わせは7,290通りあります。ところが、同じように44個の絵文字でパスワードを組み合わせれば、なんと3,498,308通りもの組み合わせが! 圧倒的ではないか…絵文字パスワード。

このシステムはすぐにでも利用可能だそうですが、銀行のパスワードとして使う契約にはまだ至っていないようです。

ちょっと4桁の絵文字パスワードを考えてみますね。朝(太陽)起きて、自転車(自転車)に乗ってハンバーガー(ハンバーガー)を食べてハッピー(笑顔)になる…これじゃすぐ推測されちゃうかな。

source: Intelligent Environments via BBC

Gary Cutlack - Gizmodo UK[原文

(塚本直樹)