ネパール大地震でエベレストはどのくらい動いた?

ネパール大地震でエベレストはどのくらい動いた? 1

一年の移動が一瞬で。

4月に発生したネパールの大地震。8,500人以上が亡くなり、多くの人々が困難な生活を強いられました。でも地震が影響を与えたのは人間だけじゃなかったようです。

中国政府によれば、今回の地震でエベレストの位置が3cmほど南西へ動いたそうです。たった3cmか…と思うかもしれませんが、エベレストにとっては一大事。だって2005年に始まった観測によると、1年に4cmずつ反対方向つまり北東へ移動していたところだったんです。

約9カ月前の位置から再びエベレストは動き始めています。ネパールの人々も同じでしょうか。

source: TIME

(斎藤真琴)