中国でもフェイスブックとツイッターが閲覧できる? しかも国営メディアのウェブサイトで

中国でもフェイスブックとツイッターが閲覧できる? しかも国営メディアのウェブサイトで 1

もちろん選ばれた記事だけなんですけどね

中国の国営通信社である新華社のウェブサイトでは、「ツイッターで中国のなにが話題になっているか 」と「フェイスブックで中国のなにが話題になっているか 」という記事が配信されています。

おもにフェイスブックやツイッターのスクリーンショットで構成されているこの記事。ウォール・ストリート・ジャーナルやロイターなど大手メディアの記事が中心です。

中国でもフェイスブックとツイッターが閲覧できる? しかも国営メディアのウェブサイトで 2

トピックは中国の宇宙開発や教育、経済などで、中身もポジティブな内容が多い印象。すべてではないものの、国外ユーザーからのコメントも読めます。フェイスブックもツイッターも国内からはアクセスできないサービスのはず。閉鎖的なイメージがある中国のインターネットですが、こんな形で外からの情報が流れてきたりもしてるんですね。

source: Quartz, Xinhuanet

(Haruka Mukai)