アウディ、月へ行く。月面探査機を開発中!

アウディ、月へ行く。月面探査機を開発中! 1

どこを走ろうが、車は車屋だ!

アウディが月へ行こうとしているようです。なんと、月面探査機を開発中なのです。アウディが開発しているのは、グーグルのLunar XPRIZEプロジェクトのための月面探査機。

グーグルのLunar XPRIZEプロジェクトとは、探査機を月面で最初に500メートル走らせ、その様子をHD動画で地球に送ったチームに、3000万ドル(約37億円)の賞金を出すというもの。プロジェクトの目的は、多くのエンジニアに興味を持って開発してもらうこと、より手軽な宇宙探索方法を見つけることです。

これにアウディが参加しており、Part-Time Scientistsというチームとともに奮闘中。計画では、アポロ17号が最後の有人ミッションを成功させた場所へ、探査機を着陸させるつもりだとか。開発が上手くいけば、2017年に探査機打ち上げ予定です。

すでに、地球という惑星での自動車の技術がありますから、月ではそれがどのような展開を見せるのか興味深いですね。

source: Audi via CNET via Engadget

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(そうこ)