新規格「Qi」充電は有線なみにめっちゃ速い

新規格「Qi」充電は有線なみにめっちゃ速い 1

iPhoneに搭載される日はくるのかな?

最近いろいろなスマートフォンに搭載されている、無線充電規格こと「Qi(チー)」。充電器に置くだけで充電が始まるのはやっぱり便利ですよね。さて、このQiの規格を策定しているワイヤレスパワーコンソーシアム(WPC)が、Qiの規格をアップデートしました。

アップデート内容の主なポイントとして15W充電が可能になったことがあります。これまでQiは5Wまでしかサポートしていなかったので、充電能力が一気に3倍向上しました。ずいぶん一気に性能アップしましたね!

15Wと言われてもちょっとピンときませんが、これはスマートフォン等の機器を有線接続で充電するのとほぼ同等の能力があります。なんでも、スマートフォンを0%から60%まで30分で充電できる有線接続とほぼ同等なんだとか。これならもう無線充電だけでオッケーかもしれませんね。

Apple WatchにはQiと互換性のある無線充電方式が採用されていますが、この流れがiPhoneにもくるんでしょうか? 性能的には、もうそろそろいけそうな感じになってきていますね。

source: Apple Insider

(塚本直樹)