音楽アプリShazamに、ミュージシャンの「Shazamした音楽」が見える新機能が登場

2015.06.30 16:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20150628shazam.jpg


今何聴いてるの?

知らない音楽をスマートフォンで調べられる便利なアプリShazamが、好きなミュージシャンをフォローできる新機能を発表しました。この機能を使えば、ミュージシャンがどんな曲をShazam(アメリカではすでに動詞化しています)したかを見れます。

すでにアリシア・キーズやワン・ダイレクション、カルヴィン・ハリス、コールドプレイといった有名ミュージシャン30組がローンチが参加を表明しています。今後、数百組のミュージシャンをShazamが追加していく予定だそうです。ミュージシャンはShazamした音楽をフォロワーと共有するかを設定でき、フォロワーはその曲に対していいね!することができます。

これまでShazamは、「アプリを立ち上げ→曲を検索→終了」のプロセスに限られてきました。この新機能によってユーザーは好きなミュージシャンをフォローするだけでなく、好きな音楽までもフォローできるので、アプリを使ったインタラクションも拡大させられます。音楽好きな人にとっては、「お、今コールドプレイはこの曲聴いてるのか」など音楽的妄想が膨らみそうです。

新しい機能はShazamの最新アップデートで利用可能になります。


image by Shazam
source: Mashable

(Yohei Kogami)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア