テレビから離れられない? ならば離れなくてOK。TV SideViewがそれを実現する!

2015.06.12 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150602_sony01.JPG


テレビが大好きなあなたへ…。

ギズモード編集部・長谷は自他共に認めるテレビ好き。自宅にいるときは、ほぼ間違いなくテレビの前にいます。地上波のバラエティ、BSの海外ドラマ、ブルーレイで買ってきたお気に入りアーティストのライブなど、見たいものがたくさんありすぎて片時もテレビから離れられません。

近頃はTV SideViewというアプリを導入して、「もっとテレビが楽しくなった!」と編集部で騒いでいました。

ある日の午後、企画の打ち合わせをしようと編集部の鈴木と約束していたにもかかわらず、そんなことはすっかり忘れて長谷はテレビを見続けていたのです。

約束の時間になっても長谷が現れないことを不審に思った鈴木。

鈴木「あいつ……またテレビ見てるな」

以前もコレで約束をぶっちぎられたことを思い出し、電話やメールで連絡もせず直接家に乗り込むことにしました。



鈴木「おいっなにやってんだよ! 行くぞ!」

鈴木に羽交い締めにされて引っ張り出される長谷。それでもテレビが見たいようですが…。ん? 引きずられながらもポケットからスマホを取り出しましたね。


150602_sony02.JPG


長谷「へへへ。こいつさえあれば大丈夫だぜ」

え? どういうこと?

長谷「このスマホにインストールしたアプリTV SideViewがあればテレビに関するあらゆることができるんだぜ」

出た! 噂のTV SideView!


150602_sony03.JPG


TV SideViewは番組表のチェックから試聴予約/録画予約、テレビのリモコンにもなって、おまけに外出先で番組も見られてしまうテレビフリークにとってはたまらないアプリです。


離れた場所からもリモコン操作が可能


TV SideViewは、ネットワーク経由でソニーのテレビやブルーレイディスクレコーダーを操作可能なリモコンになります(対応機器一覧はコチラ)。


150602_sony04.JPG


TV SideViewと対応機器が同一のホームネットワーク内にあれば、アプリが自動的に見つけてくれるので「機器登録」するだけでOK。

長谷「へへへ。これさえあれば鈴木さんに家から引っ張り出されてもチャンネルが変えられるぜ」

そこまでする必要……いや、テレビフリークの執念恐るべしです。

でも、赤外線の受信部が遮られているときに、Wi-Fiなら問題なくチャンネルを変えることができますよね。あとリモコンが見つからないときにも便利です。


外からでも番組が視聴できます


TV SideViewは、放送中の番組の視聴、そしてソニーのブルーレイディスクレコーダーやnasneに録画した番組を見ることができます。視聴には有料のTV SideViewプレーヤープラグインが必要ですが、これさえ入れておけば外からでも番組が見られるんですよ。これはかなり魅力でしょう。



頑固な長谷を台車に乗せて打ち合わせ場所に引っ張っていく鈴木。長谷、そんな最中にもやはりスマホでテレビを見ているようですね。


150602_sony05.JPG


長谷「へへへ。家のブルーレイにネット経由で接続して番組が見れるのはもちろん、ブルーレイディスクレコーダーで録画した番組を空いた時間にチェックできるのがオレ的にはアツいんだ。見たいところにすぐ飛べる『もくじジャンプ』機能が役立ってくれるぜ」

もくじジャンプ」はソニーのブルーレイディスクレコーダーではおなじみの機能。TV SideViewにもしっかり搭載されています。録画した番組を分割して目次のように表示し、見たいところだけを選んで見られるので、限られた時間内でのチェックにも大助かりです。


自分の好みに合わせた番組をオススメしてくれます


編集部に到着し、観念して打ち合わせを終えた長谷。早速テレビの世界に戻ります。


150602_sony06.JPG


長谷「さ〜て、今日はどんな番組があるかな? 番組表で地道に探すのも、それはそれで楽しいけど、TV SideViewの『みどころピックアップ』が便利なんだぜ」

この「みどころピックアップ」では「予約ランキング」「あなたへのおすすめ」「現在放送中」などのカテゴリーで番組が一覧表示されます。

「予約ランキング」では、みんながどの番組をチェックしているかが一目瞭然ですし、「あなたへのおすすめ」では、ブックマークや録画予約、視聴履歴から自分好みの番組をオススメしてくれます。このあたりのキュレートしてくれる感じ、SNSっぽい楽しさもありますよね。

もちろんその場で録画予約も可能。これで見たい番組を逃す心配はありません。


他の編集部員も「これ便利」


本日、長谷を打ち合わせに引っ張ってきた鈴木も、TV SideViewをチェックし続ける長谷を見てさすがに興味を持った様子


150602_sony07.JPG


鈴木「なるほど、これはハマるの分かる。個人的には録画予約が便利だと思ったかな。ソニーのブルーレイディスクレコーダーがテレビにつながっていれば、Twitterで流れてきた番組情報を確認後、すぐ録画したり、予約したかどうかも確認できたりするのがいいよね」

標準的なテレビ好きから大好きな人まで、手放せなくなること請け合いのTV SideView。便利なだけでなく、テレビ生活をさらに豊かにしてくれそうな魅力にあふれています。

好きなタレントの出演番組をサクッと検索してみたり、「なんか面白い番組ないかなぁ?」というときは「みどころピックアップ」のオススメに身をゆだねてみたり、YouTube検索までもがアプリ単体で行えます

さらには、ソニーのブルーレイディスクレコーダーとの組み合わせで、どこでも録画予約ができたり、録画済み番組や現在放送中の番組も見られたりするのですから利便性高すぎです。

番組を探す、操作する、見る、録画する。テレビに関するあらゆることを完璧にこなしてくれるTV SideView。まさにテレビ好きにはたまらないキラーアプリと言えるでしょう!


source: TV SideView , ソニー ブルーレイディスクレコーダー

(奥旅男)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア
Advertisement