ネイティブアプリの登場でApple Watchが便利になりそう #WWDC2015

ネイティブアプリの登場でApple Watchが便利になりそう #WWDC2015  1

6週間前にApple Watchが人々の手首に届いて以来、レビューは賛否両論といった感じでした。しかし、新たなWatch OSネイティブアプリが使えるようになってからはそれも変わるかもしれません。

ティム・クック氏はWWDCキーノートの出だしで述べたのは、Apple Watchに新たなWatch OSと共にネイティブアプリが登場するということ、そして「デベロッパーたちはもっとWatch用に沢山アプリを作って、それが世界を変えるだろう」ということでした。そしてアップルのテクノロジー担当副社長、ケビン・リンチ氏が壇上に上がりwatchOS 2を紹介してくれました。

watchOS 2のWatchKitは、ネイティブアプリを作りたいというデベロッパー向けに本日より公開されます。それはつまり、iPhoneを経由しなくても、Watch単体でもっといろいろなことができるようなアプリが今後でてくるということです。WatchアプリはiPhoneと動機せずとも単独でアップデートされ、Watchでアプリとより直接的にインタラクトできるようになるのです。多くのアプリがWatchのクラウン部分をインターフェイスの一部として使用していますが、これでもっと今後クラウンをねじってコントロールする系のアプリが出てくることでしょう。

リンチ氏いわく「これはあなたの腕時計にとって素晴らしい新たなフロンティアになる」とのこと。凄いネイティブアプリの登場を期待していますので、デベロッパーの皆さん頑張ってください。

ユーザーにとってはwatchOS 2は以下の様な感じのものとなっています。

Timepiece

「Photo face」が追加されます。これにより1枚の写真や、アルバム内の複数の写真からウォッチフェイスを制作することが可能になります。watchOS 2ではデベロッパーが独自のComplications(現在時刻表示とともに表示される情報)を製作することも可能になります。リンチ氏が言うには「アプリフェイス上で見たいものを好きに選べる」、とのことで例えば天気やフライトスケジュールなども表示できるように。

もっと面白いのが、「Time Travel」機能です。クラウンをねじることによってComplicationsで表示されている情報をスクロールできるのです。スクロールしてカレンダーの先の予定を見たり、今日の午後の天気予報を見たりできます。

また、Watchが充電中には「Nightstand Mode」にできます。これはいいアラームクロックになりそう、クラウンがスヌーズボタンとして機能します。

コミュニケーション

WatchOS 2では、WatchOSでできたらな、と思っていたことが全部できるように。ウォッチフェイスから新しい友だちを追加したり、Watchでただ電話を受けるだけでなく掛けることも可能になり、メールやメッセージへの返信やFacetimeオーディオも使えます。複数の色で落書きして送ることもできるんですよ。

デベロッパー向けには、アプリがマイクとスピーカーにアクセス可能になりました。今後それらを使ったアプリも増えることでしょう。

健康とフィットネス

フィットネスアプリはWatchでネイティブとして動くようになり、より親和性が高く、加速度計や他のセンサーで、ゴルフのスイングや自転車の走りなどを捉えてくれるようになります。また、Siriを使って「30分走る」とか「500カロリー分自転車で走る」などの特別なワークアウトを作れるように。Siriがアクティビティをモニターして、進行状況も教えてくれます。達成したことも、FacebookやTwitterなどにシェアしやすくなりました。

リンチ氏は、Watchの加速度計や他のセンサーがネイティブアプリやHealthKitでどれだけ使い易いかをデベロッパーにアピールしていました。

ApplePay、Siri、マップ

ApplePayのフル機能がWatchOS2にやってきます。顧客カードだってもちろん。カードを選んでささっと済ませられます。Siriだってもっと使い勝手がよくなり、公共交通機関の指示もできるように(新たな公共交通機関マップ機能も準備中だそう)、家の中のネットワークにつながったデバイスもコントロールできるようになります。

これでApple Watchが、誰もが待ち望んだ超便利なガジェットになる日が近づいたようです。アプリデベロッパー達がAppストアにどんな素敵なアプリを出してくれるのか心待ちにしていましょう。

source: アップル

Annalee Newitz - Gizmodo US[原文

(abcxyz)