WWDCにやっと女性が出たよ~ #WWDC2015

WWDCにやっと女性が出たよ~ #WWDC2015 1

Google I/Oの後に「アップルは女がいない!ついでにインド人もいない!」と散々叩かれたアップルが、ついに引っ張りだしてきましたよ。

じゃーん! 勤続10年Apple Pay担当VPのジェニファー・ベイリーさん(上)です。SVPじゃなくてVPっていうところが、やや無理やり揃えた感ありますが。

あとNewsアプリの説明では製品マーケティング部門VPのスーザン・プレスコットさん(下)も登壇しました。

WWDCにやっと女性が出たよ~ #WWDC2015 2

まだもうひとりぐらい出るかもですが、グーグルも3人官女だったので。

アップル社員は総勢9万8000名で、女性は3割ぐらいいるはずなんですが、この大舞台を踏んだ女性は2007年以降たったの3人ぽっきりで、うち2人は社員ですらないサードパーティーのデベロッパー、残り紅1点は春のApple Watch発表でチョロっと出たモデルのChristy Turlington Burnsさん。「マイクロソフトもサムスンも女が出るのにアップルはどうなってるんだ!」と言われても仕方のない感じでした。

華やかな舞台でエグゼクティブが輝く姿を見るのは、よいものですね。

source: The Verge

(satomi)