お風呂でも本気出せます。お台場の有名大浴場で「Xperia Z4 Tablet」を使い倒してみた

Sponsored

150602-DSC08434.jpg

タオル、せっけん、タブレット!

2015年版10インチ級タブレットの最終解答といえるほどすごい「Xperia Z4 Tablet」がついに発進しました。同クラスで世界最薄最軽量(※1)など、多くのキーポイントを持つモデルですが、1番の魅力はなんといっても防水性能

シャワーを浴びさせても、1.5mの水深に30分間沈めても大丈夫なIPX5/8の実力を、キャップレスで実現しているのですから。

ライター武者(以下:武者):とはいっても従来のXperia Tablet Zシリーズも高い防水性能、あるんだよね。僕も初代Xperia Tablet Zをお風呂専用マシーンとして日々使っているし。

編集部員長谷(以下:長谷):どんな風に使ってますか?

武者:動画見てる...かな?

長谷:入浴中にきたメールの返信とかはどうですか?

武者:ああ、ちょっとキツいね。画面が濡れているとタッチ精度が良くないんだよね。勝手に反応しちゃったりとか。

長谷:その精度がめちゃくちゃ上がったとしたら...どう思いますか?

武者:いいね買い換えたい。って…まさか。

長谷:そのまさからしいんです。「Xperia Z4 Tablet」は!

お風呂でも遊べます。働けます。「Xperia Z4 Tablet」があればね!

150602-DSC08407.jpg

そいつぁ確かめるしかない。

メール書いたりゲームやったり、ブラウザでニコニコ動画見ているとしても、水滴があるときのタッチ精度が高いというなら、お風呂でも本気で使えるマシンということになります。

善と入浴は急げです。お風呂 de 会議合宿を行うべく「Xperia Z4 Tablet」を抱えて東京お台場 大江戸温泉物語にやってきました。

※今回、大江戸温泉物語様に取材協力をお願いし、タブレットの持ち込み許可を頂いて撮影を行っております。通常営業での持ち込みはできませんのでご注意下さい。なお、特別な指導のもと、温水(真水)の浴槽で撮影を行っております。温泉の浴槽で使用しないでください。

150602-DSC08325.jpg

とはいっても、いきなりさばーんとダイナミック★入浴をしたら怒られてしまいます。まずはかけ湯で汗を流し、その上で洗い場で身体を洗いましょう。もちろんシャワーを使っているときも「Xperia Z4 Tablet」なら大丈夫。一緒に身を清められます

※せっけん、シャンプーや入浴剤の入った水など水道水以外のものをかけたり、水道水以外のものに浸けたりしないでください。 それらが付着してしまった場合、直ちに常温の水道水で洗い流してください。

150602-DSC08292.jpg

それでは実触です。水滴がついた状態でどこまでコントロールできるのでしょうか。湯船で試したところ、これがもう何の問題もなくタッチできるんですよ。

武者:いやあ。これはすごいね。タッチ位置がぜんぜんドリフトしないの。緻密な操作が必要なシューティングゲームもできそうな気がする。

長谷:僕は今まで普通のタブレットを防水ケースに入れてお風呂で使っていたんですけど、圧倒的に「Xperia Z4 Tablet」のほうがいいですね。当たり前ですけどぐにゃっとした触感がない。

武者:ケースを使うとそのぶん大きく、重くなっちゃう。でも「Xperia Z4 Tablet」はノーオプションで防水タッチ対策がなされているから、軽くて薄いままだね。

武者:水風呂だとどうだろう?

150602-DSC08363.jpg

長谷:うおー…どっぷりいけますね! 真水に浸けられるのはわかっていましたけど、やっぱりすごいなぁ…。

150602-DSC08383.jpg

肝心のキャップレス防水機能もバッチリ。水もしたたるいい端子です。

150602-DSC08389.jpg

軽くて薄くて持ちやすいから、手持ちの動画鑑賞にもバッチリ。半身浴、または湯船に全身つかったままの長湯も「Xperia Z4 Tablet」が時間を忘れさせてくれます。新陳代謝を高めたい人にも、心肺機能を高めたい人にとっても「Xperia Z4 Tablet」は見逃せません。

150602-DSC08340.jpg

画面が大きいから1人1台ではなく、みんなで1台という使い方ができるのも10インチ級タブレット「Xperia Z4 Tablet」のメリットですね。普段だったらオフィスの会議室でやる企画会議も露天風呂でOK!

武者:以前のモデルよりも40%も明るくなったのか! 輝度が高いし発色もいいから、明るい場所でも見やすいってのがいいよね。

長谷:これ、資料とかドラフト見ながらの会議とかできますね。もしかしたらお酒こぼしてしまうかも...と心配しがちな居酒屋でも本気で飲みながら本気で打ち合わせができますね。

タッチパッドつきキーボードがまたいいデキ!

150522_Sony_gizmodo.jpg

ひとっ風呂浴びたら、真面目にオフィスワークをこなしましょうか。「Xperia Z4 Tablet」にはMicrosoft Office for Android tabletがプリインストールされているので、Word、Excel、PowerPointがダウンロードする手間なく使えます。

パワーも強力。Androidのハイエンドモデル用に開発されたクアルコムのSnapdragon 810はなんと8コア! オクタコア!

低消費電力な4つのコアとモアパワーな4コアの組み合わせで、必要なときに必要なぶんだけ、プロセッサの力を引き出せます。メモリも3GBと多めです。ブラウザのタブをたくさん開いても、レスポンスはほとんど低下しませんでした。

150602-DSC08543.jpg

そして専用BluetoothキーボードBKB50のデキもいいんですよ。適切な深みのあるキーはタッチ感に優れているし、ポインティングデバイスが使えるAndroidだからタッチパッドが生きてくるんです。背面に足が飛び出すことなく、「Xperia Z4 Tablet」を支えるスタンドにもなります。

文字の入力もイラストの作成もビジュアルの修正もしやすい。もしかしてPCを持ち歩かなくてもいいかも...という気になってきます。

150604-gizmodo.jpg

そういえば東京お台場 大江戸温泉物語には足湯スペースもあるんです。お湯に癒やされながら座ってドヤリングしたい願いも、「Xperia Z4 Tablet」なら叶えてくれますね。

ビジネスユースにも合宿にも1人旅行にも「Xperia Z4 Tablet」

150602-DSC08462.jpg

ハイパワーなAndroidタブレットでありながら、バッテリーのタフさも「Xperia Z4 Tablet」のキーポイント。Wi-Fiを使ったウェブアクセスなら約15時間、連続ビデオ再生時は約17時間もの連続駆動を可能にしています。

実際にこの合宿においても一回も充電せずに使うことができました。途中でお風呂に専念したり、仮眠したりもしましたが、パワーを必要とする作業をしながらも12時間は使い続けられました

強力な防水性能にハイパワー&低燃費。「Xperia Z4 Tablet」はシーンを選ばずマルチに使える最高級のタブレットといってもいいでしょう。充電スポットの少ないバス旅、テントキャンプ、銭湯めぐりにも「Xperia Z4 Tablet」は最高のお供となってくれそう。この夏の相棒として、いかがですか?

source:Xperia Z4 Tablet (ソニー

撮影ロケ地;大江戸温泉物語

(武者良太)

(※1)10インチ以上のディスプレイを保有する、Wi-Fiタブレット製品において。2015年5月26日時点

【お風呂での利用について】

メーカー独自の試験基準に基づき(浴室などの)高湿度条件下で

ご利用いただけることを確認しておりますが、以下の点にご注意ください。

●せっけん、シャンプーや入浴剤の入った水など水道水以外のものをかけたり、

 水道水以外のものに浸けたりしないでください。 それらが付着してしまった場合、

 直ちに常温の水道水で洗い流してください。

●湯船(温水)に浸けたり、落下させたりしないでください。

●湿気の多い場所に長時間放置しないでください。

 ご使用後は、浴室から取り出しておいてください。

●サウナ、温泉では本機を利用しないでください。

●寒い屋外から暖かい浴室などに急に本機を持ち込まず、

 一度室内に置いて本体が温まってから持ち込んでください。

●浴室内では充電を行わないでください。

 動作中にイヤホンを接続しないでください。

 端末またはACアダプターがぬれている状態では、

 microUSBプラグを絶対に接続しないでください。