アップル驚愕!? 世界初のForce Touchスクリーン搭載スマホが誕生

アップル驚愕!? 世界初のForce Touchスクリーン搭載スマホが誕生 1

Force Touchスクリーン、完成していたの?

タッチの強さを測定できるForce Touchといえば、アップル製品ではもうおなじみ。MacBookのトラックパッドやApple Watchのディスプレイに搭載され、次は"iPhone 6s"にも搭載されるんじゃないか、なんてもされています。

ところが中国メーカーのZTEが、アップルに先駆けてForce Touchスクリーンを搭載したスマートフォン「Axon Mini」を発表してしまったんです。

Axon Miniは5.2インチの有機ELディスプレイを搭載し、画面をタッチした強さを感知することができます。これによってどんなジェスチャーやUIが搭載されるのか、興味津々なところ。個人的には、長ったらしい画面の長押し操作がForce Touchで強押し操作に置き換えられたらな~、なんて期待してしまいます。

本体は4色のカラーリングで登場し、製品の出荷は9月。む、これはiPhone 6sのリリース時期と被りそうな予感です。もしiPhone 6sにForce Touch機能が搭載されたら、これとどちらが使いやすいか比べてみたいですね。

image by Gsmarena

source: GIZMOCHINA

(塚本直樹)