今すぐアップデートを! Windowsに深刻な脆弱性

今すぐアップデートを! Windowsに深刻な脆弱性 1

毎月恒例のWindows Updateは先週終わったばかりでしたが、マイクロソフトは先ほど、Windowsの深刻な脆弱性を修正する緊急パッチを発表しました。これは今すぐにアップデートすることが推奨される、最高レベルのものとなります。

脆弱性の内容は主にフォントに関するもので、影響を受けるのはVista以降のすべてのOSとのことです。

マイクロソフトいわく、

「特別な細工がされた文書を開いたり、埋め込まれたOpenType フォントを含む信頼されていないWEBページにアクセスすると、リモートでコードが実行される可能性があります」

とのことで、この脆弱性が悪用されると、ファイルのインストール、データの変更・削除、管理権限を持つアカウントを勝手に作るなど、要するにPCが完全に乗っ取られる可能性があるという、何とも恐ろしい内容です。

Windows Updateはこちらから。なるべく早めの対応を心がけましょう!

source: Microsoft via ComputerWorld

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)