要チェック! Windows 10の互換性&早わかりガイドが公開

要チェック! Windows 10の互換性&早わかりガイドが公開 1

うちのパソコンには大丈夫?

いよいよ本日7月29日から配布が開始されたWindows 10。スタートメニューが復活していたり新ブラウザのEdgeが搭載されるなどかなり完成度の高いOSに仕上がっているみたいですが、まずは自分のパソコンで動かなければ意味がありません。

そこで、マイクロソフトはWindows 10の互換性リンクと早わかりガイド公開しました。

まず、互換性のリンクではPCメーカー・ソフトウェアメーカー・周辺機器メーカーのWindows 10の互換性に関するWebページにアクセスできます。まずは自分のパソコン、そしていつも使うソフト、それにもし持っていれば周辺機器がWindows 10に対応しているのか、調べるのに便利です。

そして早わかりガイドでは、Windows 7ユーザーとWindows 8.1ユーザーに向けた乗り換えガイドが公開されています。ちょっとWindow 8.1向けのガイドを見てみたのですが、これがなんと65ページの大力作。マイクロソフトによる詳細な解説も挟みこんであり、これを読み込んでおけばWindows 10に乗り換えた後も迷うことはなさそうです。

とりあえず、早く新ブラザのEdgeを試してみたいな~。

source: マイクロソフト

(塚本直樹)