我々はついに、黒枠から解放される。Android用YouTubeアプリが縦長動画に対応予定

我々はついに、黒枠から解放される。Android用YouTubeアプリが縦長動画に対応予定 1

ひとつの時代の終結感ある。

スマホの普及で誰でも動画を撮りやすくなったわけですが、みんながみんなスマホを「」にして撮影するとは限りません。特にカジュアルな撮影なんかの場合、「」にしたままのことも多いでしょう。Vineや、前LINE社長の森川亮氏が創業したC Channelなど、縦長動画の時代が来そうって話もあります。

それはとてもいいんですよ。悪夢はYouTubeにアップした時に起こるんです。みなさんも一度ならず経験されたと思いますが、縦長の動画を見る際、横に要らない黒枠が表示されますよね。何だか具の少ない、美味しくなさそうなサンドイッチみたいじゃないですか、あれ。

もちろんスマホでも同じ。サンドイッチがハンバーガーになっただけで、ムダな黒枠とちっちゃい動画に変化はありません。もはや見にくいどころか、醜いって形容したいくらいでした。

しかし、ついにこの悪夢から解き放たれる時が来たんです。最新のAndroid用YouTubeアプリ(10.28)では、スマホのフルスクリーンモードにて縦長動画もばっちり回転するそうなんです。やりましたよ。あの謎の黒づくめ軍団から解放される時が来ましたよ。

我々はついに、黒枠から解放される。Android用YouTubeアプリが縦長動画に対応予定 2

ちなみに、iOSとWebでの対応予定は未定。これだけのために、iPhoneからAndroidに乗り換える価値があるって言ったら大げさですかね。

source: Android Police

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)