Apple Musicはどれくらいデータ通信を使うの?

Apple Musicはどれくらいデータ通信を使うの? 1

オフライン再生を活用したいところ。

Apple Musicなど定額制音楽配信サービスの普及とともに、気になるのが自分のデータプランの残量。すべて使いきってインターネットが低速モードになってしまっては、目も当てられません。そこで、Redditに掲載された「Apple Musicが実際にどれくらいデータ通信を利用するか」という投稿を紹介したいと思います。こちらはアップル公式の発表データではありませんので、ご注意ください。

RedditユーザーのEP9がApple Musicでデータ量を測ってみた結果、「30分で20MB、1時間で40MB」、これがApple Musicのデータの使用量だったそうです。1日24時間聞き続けると約1GBのデータを使用することになります。多くの人が利用している大手キャリアの通信プランでも、1週間以内でデータ容量を全部使い切ってしまいますね。Apple Musicを長時間聞くにはWi-Fiが必須になりそうです。

また、アップル上級副社長のエディ・キューは「Apple Musicのビットレートは接続環境(Wi-Fiか、3G/4Gか)によって変わる」とも発言しています。Apple Musicのビットレートは公式には256kbpsと発表されていますが、3G/4Gを使って聞くともう少しビットレートは低くなりそうです。

リッチになるインターネットコンテンツとは対称的に、なかなかおもいっきり使えないキャリアのモバイルデータ通信。そろそろ10GBプランや20GBプランを開放して欲しいところですが、みんながスマートフォンを使うようになってますます難しくなっているのでしょうか…。

source: BGR

(塚本直樹)