どんどん広がるApple Pay、イギリス上陸間近へ

150707napplepay.jpg

日本はいつかな。

iPhoneやApple Watchをサッと支払機にかざすだけで支払いが完了する「Apple Pay」。以前から導入は決まっていましたが、リークされたドキュメントによるとイギリスでも7月14日からスタートするみたいです。

Apple Payはクレジットカードを登録し、日本で言うおサイフケータイのように無線で様々な支払いができます。ピーッと支払いをする段階ではクレジットカードの情報は送信しないのでセキュリティ的にも安心です。おサイフケータイやSuicaやWAONなどの無線方式支払いが広く普及している日本なら、その便利さは解説する必要もないかもしれませんね。

すでにアメリカではすでにサービスインしており、報道によるとイギリスでも主要銀行が対応予定。この波が早く日本にも到達するといいんですけどね~。Apple Watchで支払いなんて、SF映画みたいでカッコよさそう!

source: Business Insider

(塚本直樹)