レゴでモザイク画をプリントできるレゴマシン「Bricasso」

インクはレゴ、紙もレゴ。

こちらはレゴでモザイク画のコピーを作っちゃうレゴマシン「Bricasso」。レゴ マインドストームEV3を使って、紙に描いたモザイクパターンをスキャン、そしてレゴのパーツでそれをコピーしちゃいます。

「インク」にあたるレゴの1x1プレートは、9色、450プレートが内蔵可能で、ひとプレートずつ自重でせり出してくる仕組み。それを「プリンタヘッド」がひとつひとつ設置していきます。プリンタヘッド部分は円形のレゴパーツとなっており、プレートを置く際に盤面に押し付けつつヘッドを傾けて外す仕組みとなっています。この装置すべてがレゴで作られているというのも驚きですね。

19分40秒できあがり。時間がかかるようにも感じますが、これを1x1のプレートをつまみながら手作業でやろうとするよりは効率がいいかもしれませんね。

Bricassoを製作されたのは以前もギズモード・ジャパンで何度かご紹介しているJason Allemannさん。テオ・ヤンセンさんの動く彫刻にインスパイアされた動くレゴの船レゴでできたUSBキーボードなんかもAllemannさんの作品です。

source: Jason Allemann via Brothers Brick

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(abcxyz)