フェイスブックの新しいデータセンターはすべて風の力で動きます(エアコンも)

フェイスブックの新しいデータセンターはすべて風の力で動きます(エアコンも) 1

先日フェイスブックが5つ目となるデータセンターを建設中であると発表したのですが、それが完全に風の力だけで稼働するということで話題になっています。

新しいデータセンターのFacebookページでは運営ディレクターであるケン・パチェットさんが「世界でもっとも進んだ、効率的で持続可能なデータセンターの1つとなるだろう」と語っています。

建物の外の空気を上手く取り込むことでエアコンを使わずに冷房され、センターから140キロほど離れたところにある200メガワットの風力発電所から電力が供給されます。あまった電力は地元に供給されるようですが、なんともスケールの大きな話です。

テキサス州でも自然の風の力だけで十分に建物を涼しく保てるんですね。実際に働く人たちの感想が楽しみです。ちなみにフェイスブック初めての風力発電データセンターはアイオワ州のものです。

source: Facebook via TechCrunch

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(塚本 紺)