Galaxy Note 5は8月発売に前倒し? iPhone 6s対抗が狙いとか…

Galaxy Note 5は8月発売に前倒し? iPhone 6s対抗が狙いとか… 1

両者の競争に新展開が!?

終わることのないサムスンとアップルのスマホ市場の覇権を巡る戦いですが、サムスンが新たな手を打って出てくるかもしれません。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、同社は新型スマートフォンのGalaxy Note 5を8月に発売するそうなんです。

その狙いは、例年9月に登場する新型iPhoneに先駆けて発売すること。これまでGalaxy Noteシリーズは9月から10月にかけて、新型iPhoneに少し遅れて発売されてきました。しかし、iPhoneの発売直後のメディアはiPhone一色。これではいくらGalaxy Note 5が素晴らしい端末でも、消費者の注目を集めることはできません。ならば、発売月を早めて先に注目を集めておこう…ということみたいなんです。

それに、最近Galaxy Noteシリーズの存在感が薄くなっているのも事実。以前は大きなファブレット端末といえば「Galaxy Note」というぐらい定番でしたが、5.5インチのiPhone 6 Plusが発売されたことにより状況が一変。これまでGalaxy Noteが得意としてきた中国市場などでiPhone 6 Plusが大人気となっています。

先んずれば人を制すということわざもありますし、サムスンの戦略はなんだか合理的にも感じられますね。あとは、iPhone 6s Plusが登場しても負けないくらいインパクトのある製品を開発できるかどうか…。

source: 9to5Mac

(塚本直樹)