アップル、iPhone 6cやめるみたいよ

アップル、iPhone 6cやめるみたいよ 1

またしても4インチiPhone復活の夢が…。

一部の小型スマートフォンファンの心をがっちり掴み続ける、4インチiPhone。次期iPhoneでも4インチの"iPhone 6c"が登場するというがこれまであったのですが、どうもその話の先行きは残念ながら暗そうです。

Cowen and CompanyアナリストのTimothy Acuriさんがサプライチェーンからつかんだ情報によると、アップルはiPhone 6cの計画を3月頃には中止していたそうなんです。おお、結構前からこの話はなくなっていたんですね。楽しみにしていたんだけどなぁ…。

Acuriさんがレポートで明かしたその理由は「安価なiPhone 6cはiPhone 6とのシェアの食い合いを起こすから」。実はiPhone 6はiPhone史上過去最高の売上を叩き出しています。そこで、無理してiPhone 6cを登場させるよりも、iPhone 6を継続して販売したほうがアップルに利があるだろう…という話みたいなんです。

ちなみにiPhone 6cはiPhone 6を4インチサイズに縮小し、金属製のボディを採用したモデルだったそうです。ぐおお、まさにそういうのが欲しかったのに…。実に惜しい話です。特に廉価版という位置づけでなくてもいいので、いつかは4インチiPhoneが復活することを願いたいものですね。

source: MacRumors

(塚本直樹)