iPod touchのみメジャーアップデート?新型iPodがいよいよ明日登場するかも

iPod touchのみメジャーアップデート?新型iPodがいよいよ明日登場するかも 1

約3年ぶりの大型進化?

今月初めに突然話題になった新色、新型iPod。この噂を裏付けるかのように別方面からもこの新型iPodの情報が出てきました。しかも今度はどのように進化するかという概要まで見えてきたんです。

今回の情報から推測されるのはiPod shuffleとnanoはマイナーアップデートに収まるだろうというということ。とiPod touchはメジャーアップデートになるということです。

iPod shuffleの型番が現行の「n30」から「n30a」に。iPod nanoの場合「n12b」から「n12d」へ。それぞれ末尾のローマ字のみの変更です。それに対し、iPod touchは現行の「n78」から「n102」に変更するので、こちらはメジャーアップデートだろうというわけです。

前回の噂からカラバリに「ブルー・ゴールド・ピンク」の3色が追加されるのは濃厚ですが、iPod touchの場合はプロセッサが現在の「A5」から5sで採用された「A7」に進化する見込みのようです。

たしかに、A7以降の64bitプロセッサにしておけば、製品サイクルの遅いiPod touchだけいつまでも32bitということがなくなり製品サイクルとしても合理的ですもんね。

発表は、画像のiPod touchのカレンダーアプリの日付から7月14日といわれています。これが米国時間だとすれば日本の場合は15日でしょうか。さてさて本当に登場してくるのか。楽しみに待っておきましょうかね。

source: 9to5Mac

(小山和之)