アップル、iPhoneやiPodを使うVRゴーグルの新特許を申請

アップル、iPhoneやiPodを使うVRゴーグルの新特許を申請 1

実現したら絶対買う。

今売り出し中のガジェットの一つ、VRゴーグル。グーグルからもダンボール製のお手軽ゴーグル「Google Cardboard」を発表するなど、市場は広がり続けています。

そんな流れに取り残されまいと思ったのか、アップルがGoogle Cardboardにそっくりな「iPhoneやiPadを使うVRゴーグル」の特許を申請しました。仕組みは至極普通で、iPhoneやiPodで動画やゲームなどのメディアを再生し、ユーザーは目の前で迫力の大画面を楽しめる仕組みです。

このようなスマホやメディアプレーヤーを差し込むVRゴーグルはGoogle Cardboardだけでなく、サムスンも「VR GEAR」を発表しています。こちらはGalaxy Note 4を使う本格派で、かなり満足度は高いそうです。もしアップルのVRゴーグルにもiPhone 6 Plusなんかが差し込めたら、すごい大迫力でゲームが楽しめそうですね!

これからは大画面でゲームをするならリビングのテレビではなく、スマホをVRゴーグルに差し込んでプレイ!な時代になるのかもしれません。この特許が製品化までこぎつけるかどうかは不明ですが、ゲーマーがみんなVRゴーグルでゲームをプレイするのはちょっとSFっぽくて面白いかも?

source: Slash Gear

(塚本直樹)